五月病にさよなら!のびのび背伸びのススメ

季節と健康

五月病にさよなら!のびのび背伸びのススメ

皆さんこんにちは!
ちょこ健学生メンバーのたごちゃんです。

新緑の気持ち良い季節となりましたがいかがお過ごしでしょうか。

私は新学期になり、ようやくパソコンではない対面の学生生活が始まりました!
毎日楽しく登校しています(にっこり)



さて、そんな私が最近恐れているのが、今回取り上げる「五月病」。
新しい環境になってしばらくした頃に、その変化に対応しきれず心や体に不調が現れることをさす言葉です。

ここまで頑張っていただけに緊張の糸が切れてしまって、なんだかお疲れのそこのあなた!
一旦落ち着いて。私と一緒に、背伸びで凝りをほぐしませんか?

今回は超簡単にできるストレッチ、背伸びのすすめをお届けします。



え、なんでストレッチなのかって?

ストレッチには血流をよくする効果があり、凝りをほぐすだけでなく、ボーッとした頭をすっきりとさせてくれるのですよ。
そして場所を選ばず手軽に、運動不足を解消できます。

もちろん座ったままでもかまいません。大切なのは生活に取り入れること!



背伸び(ストレッチ)のちょこっとポイント

  1. ゆっくり息をはきながら!
  2. 痛気持ちいいぐらいの力で
  3. どこが伸びているかを意識して
  4. はずみをつけずにしっかり伸ばそう

参照:厚生労働省 eヘルスネット(ストレッチングの実際)

 

上の4つをほんのちょこっと意識して、今から私といっしょにストレッチをしてみましょう。






いかがでしたか?
最近お疲れだな...という方はこちらの記事も見てみてくれたら嬉しいです。

1日15分!日光浴のヒミツ 気にしていますか?心の健康

ではではまた来月、お会いしましょう〜