気にしていますか?心の健康

季節と健康

気にしていますか?心の健康

吉島地区の皆さん、こんにちは!ちょこ健メンバーのつっきーです。

春は、進学や就職によって環境が大きく変わることから、新しいことに対する期待もある一方で、不安やストレスを溜め込みやすい時期でもあります。そのため、今回は、心の健康についてお話ししたいと思います。

1. 自分の心の健康状態を知ろう

心の病気は誰でもかかりうるもので、生涯を通じて5人に1人が心の病気にかかるとも言われています。
だからこそ、自分の心の健康状態について自分で確認できるようになることが重要です。自分で気軽に心の状態についてチェックできるものがたくさんあるので、月に1回にやってみるというように定期的にチェックしてみてください。

以下は1例で、厚生労働省の「5分でできる職場のストレスセルフチェック」です。
リンクはこちら↓
https://kokoro.mhlw.go.jp/tool/tool-worker/







2. ストレスを予防しよう


自分の心の健康状態を知ったら、次はストレスをたくさん抱えてしまわないように対策をすることが必要です。

具体的には、体を動かしてネガティブな気分を発散させたり、もやもやした気持ちを抱えている時には、それを紙に書き出してみたりすることも有効です。先程の「5分でできる職場のストレスセルフチェック」は、チェック後にストレスケアのアドバイスもしてくれるため、それを参考にしてみてもいいと思います。

自分の心の状態を知るためにも、自分と向き合う時間を作ってみてはいかがでしょうか?



参考文献

厚生労働省.「こころの耳」. https://kokoro.mhlw.go.jp/tool/tool-worker/ 閲覧日:2022年2月17日

厚生労働省.「こころもメンテしよう〜若者を支えるメンタルヘルスサイト〜」
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/youth/stress/self/index.html 閲覧日:2022年2月17日

厚生労働省.「知ることからはじめよう みんなのメンタルヘルス」
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/first/first01.html 閲覧日:2022年2月17日