みなさん、知ってますか?#9110

お役立ち情報

タイトル画像:みなさん、知ってますか?#9110

吉島地区の皆さん、こんにちは!
ちょこ健のかなねです!私は9月、10月と吉島地区にうかがえる機会があり、吉島の皆さんが大好きになりました!
11月もまた皆さんにお会いすることができるのを楽しみにしております。そんな皆さんのお役に立てるような情報を今月も共有させていただきます!
最後まで読んでもらえると嬉しいです!



今月のお役立ち情報は、「#9110」についてです。
みなさんは、この#9110について知っていますか?
この「#9110」は、警察相談専用電話番号で110番とは異なり、今すぐに警察が駆け付けるような緊急の事件や事故ではなく、警察に相談したいときにかけることができる番号なのです!



みなさんはこんなときどうしますか?

  • 電話で孫がお金を要求してきたが、本当に孫の声だったかな…。
  • 毎日通る通学路。いつも不審な男に見つめられる。怖い。
  • 夫から暴力を受けた。

このように、
誰に相談したらよいのかわからなかったり、緊急の110番をかけるような事例とは違うけど警察に相談したいと思ったときには、#9110で警察本部の相談窓口に電話しましょう!



相談したらどうなる?

警察安全相談員」と呼ばれる
警察官や元警察官の方が対応してくれます!



専用相談窓口を紹介してくれます

相談内容に応じて警察に配置された専用相談窓口を紹介してくれます。              
例えば。性犯罪被害者を対象とした部署の相談窓口などなど。



他の関係機関の紹介をしてくれます

警察の専門外であっても大丈夫。他の関係機関の紹介をしてくれます。
例えば、法テラス・消費センター、児童相談所、女性相談所などなど。

#9110では、指導、助言、相手方への警告、検挙等、相談者の不安等を解消するために必要な措置を講じてくれるのです。



かなねコメント

110番通報はすご~くハードルの高いもののように感じますが、#9110ではすぐに検挙などの措置が行われるのではなく、私たちに指導や助言をしてくれるので、気軽に相談しようと思えますね!
私もなにか、困ったことがあったら、#9110でまずは、警察の方に相談してみようと思います!
もちろん、緊急時は、110番で!★



参考文献