ユニバーサルデザイン いろいろなマーク第二弾

お役立ち情報


みなさん、こんにちは!
大学では春休みに入り、私は研究会の春合宿に参加してきました。
熱海では既に寒桜が満開でとても綺麗でした。




さて、今月のお役立ち情報は『ユニバーサルデザイン:いろいろなマーク 第二弾』です。地域の中に実はたくさん溢れているマークを今日は紹介します。

クイズ1〜10月のおさらい編〜

Q.このマークの名前と意味はなんでしょうか?


ぼじょ犬のマーク

A.このマークの名前は「ほじょ犬マーク」です

全ての公共の施設や交通機関、デパートやスーパー、ホテル、レストランなどの民間施設は、身体障害のある人が身体障害者補助犬を同伴するのを受け入れる義務があります。

あくまでのこれは身体障害者補助犬法の啓発のためのマークであり、このマークがない場所でもほじょ犬の同伴は可能です。



Q.このマークの名前と意味はなんでしょうか?


耳マーク

A.このマークの名前は「耳マーク」です

このマークには下の2つの意味があります!
1.「耳が不自由です」という自己表示のためのマーク
2.  自治体、病院、銀行など、聞こえが不自由な方から申し出があれば必要な援助を行うという意思表示のためのマーク

耳の不自由な人は、外見では分かりません。もし、耳の不自由な方とお話をするときは以下の項目をチェックしてみてください。
・ジェスチャーで話す
・はっきり口をあけて話す
・筆談をする
・空書きをする



Q.このマークの名前と意味はなんでしょうか?


うさぎマーク

A.このマークの名前は「うさぎマーク」です

耳の不自由な友だちとも楽しく遊べると認められたおもちゃについているマークです。このマークのついたおもちゃには、「光」が出たり、「振動」がしたりなど様々な工夫が凝らされています。



Q.このマークの名前と意味はなんでしょうか?



A.このマークの名前は「クローバーマーク」です!

肢体不自由であることを理由に免許に条件を付されている方が運転する車に表示するマークです。このマークを付けた車に幅寄せや割り込みを行った運転者は、道路交通法の規定により罰せられます。運転中の配慮をよろしくお願いします!



ユニバーサルデザインとは、「年齢や能力、状況などにかかわらず、できるだけ多くの人が使いやすいように、製品や建物・環境をデザインする」というものです。ぜひ、上のマークを覚えて日常の中で少しでも役立てていただけたら嬉しいです。



参考文献:
・三重県 ホームページ『ユニバーサルなまちづくり』
https://www.pref.mie.lg.jp/UD/HP/20728012056.htm(2023年2月17日 最終閲覧)

・ZURICH『クローバーマーク(四つ葉マーク・身体障害者標識)とは。聴覚障害者マークについて』
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-whatis-clover-mark/(2023年2月17日 最終閲覧)

・TAKARA TOMY 『盲導犬マーク・うさがマーク』
https://www.takaratomy.co.jp/products/kyouyu/marks/(2023年2月17日 最終閲覧)


・岡山県 ホームページ『耳マークについて』
https://www.pref.okayama.jp/page/detail-14358.html(2023年2月17日 最終閲覧)