白内障ってどんな病気?〜その原因について知ろう〜

病気の知識


吉島のみなさんこんにちは!☀︎ちょこ健のまゆほです。私は、昨年の夏から秋にかけて行われた移住定住プログラムに参加しました。その過程をまとめたYouTube動画が公開されました!(こちらです >>> https://www.youtube.com/watch?v=rQkhFdlHrdQ)この動画を視聴し、吉島の空気感や温かさが蘇り、恋しいです。吉島のみなさんに会いたくてたまりません。(;;)
今年も必ず吉島に行きたいと思います!



さて!今回のテーマは【白内障】です。白内障という病気を聞いたことがある方が多いのではないでしょうか?
この記事では、「①白内障とは②白内障の原因」についてまとめました!続く記事では、「白内障の症状」「白内障の予防方法」についてまとめているので、そちらもぜひご覧ください。

それでは、レッツゴー!



1.白内障とは

目のなかの水晶体と呼ばれる部分が白く濁る病気

水晶体はカメラでいうレンズに相当し、タンパク質で構成されています。そのタンパク質が変形し、黄白色または白色に濁ることにより発症する病気です。

では、なぜタンパク質が変形してしまうのでしょうか?


図:眼球

↑眼球



2.白内障の原因

タンパク質には、異常が生じても自分でそれを修復することができる、自己修復機能が備わっています。

《しかし!!》

加齢が原因で、酸化ストレスがかかると、この自己修復機能が次第に失われていくのです。
それと同時に、水晶体に濁りが生じます。



白内障の原因は、「加齢」が主に関係します。つまり、白内障は加齢プロセスの一環であり、加齢に伴い多くの人が発症する可能性のある老化現象です。

令和2年患者調査による、年齢別の推計患者数(調査日当日に医療機関を受診した患者数を推計した数)でみると、65歳以上は6万3千人であり、患者数が急増しているのがわかりますね。


グラフ:年齢別の推計患者数(調査日当日に医療機関を受診した患者数を推計した数)

(厚生労働省 「令和2年患者調査」参照)


ほかにも、アトピー性皮膚炎や糖尿病などの合併症も、白内障の原因になることがあります。これらは年齢に関係なく、若い人にも起こります。

また、白内障発症のリスクを高める因子として、「喫煙・紫外線・アルコール」があげられます。



いかがでしたか?今日のポイントは、

  • 白内障は、加齢が主な原因となり水晶体に濁りが生じる病気である
  • 誰もが白内障になる可能性がある!

水晶体が濁ることで生じる症状については、次のかなねちゃんの記事をご覧ください!

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。



参考文献
厚生労働省.白内障.eヘルスネット.
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/tobacco/yt-039.html(閲覧日2023.2.22)

わかる!白内障.白内障ってどんな病気なの?.
https://www.cataract-iol.jp/condition/symptom/(閲覧日2023.2.22)

厚生労働省.令和2年(2020)患者調査の概況.
toukei.pdf (mhlw.go.jp) (閲覧日2023.2.27)