免疫力を高めましょう!

季節と健康

画像タイトル:免疫力を高めましょう!

吉島のみなさんこんにちは!
ちょこ健のかなねです!もうすぐ一年が終わりますね。私はこの一年、大学で対面授業が始まったり、一人暮らしを始めたり、吉島の方々と新しく出会うことができたり、盛沢山な年になりました。皆さんは、どんな一年になりましたか。残りの一か月も楽しく駆け抜けていきたいですね!!



さて、今月の季節の健康情報では、「免疫力を高めよう!」ということで、この季節、コロナウイルスに加えて蔓延するインフルエンザなどの感染を予防するために、ウイルスに負けない健康な体づくりについて一緒に学んでいきましょう。



今回注目するのは腸!
実は腸には、全身の免疫を司るという重要な役割があるんです!
だから「腸内環境を整える」ことは免疫力を高めることに繋がります。

よく耳にする「腸内環境を整える」とはどうゆうことなのでしょうか。

腸には、
三つの腸内細菌が存在します!
善玉菌と悪玉菌と日和見菌。(かなねの声:何となく聞いたことがありますね~。)

善玉菌…消化吸収を助け、腸の働きを整えてくれる。
悪玉菌…有害物質を作り出し、腸内の腐敗を進める。体に悪影響を及ぼす。
日和見菌…健康な時は無害だが、悪玉菌か善玉菌のどちらか優勢なほうに加担して働く。

健康な腸内は、善玉菌が優勢な状態!食生活が乱れた生活を送っていると悪玉菌が優勢な状態となってしまい、便秘になりやすくなってしまいます。
の中で善玉菌を優位な状態にすること!これが、腸内環境を整えるということになります!(かなねの声:なるほど~!)



腸内環境を整えるための食事には三つのポイントがあります!

一つ目、善玉菌を多く含む発酵食品を食べること!

発酵食品にはチーズ、納豆、キムチ、ヨーグルト、みそ、ぬか漬け、甘酒などがあります。
自分の毎日食べ続けられるものを選んでみましょう!
(かなねの声:私は、ヨーグルトが好きなのでヨーグルトを毎日摂るようにしてみようかな!)



二つ目は、食物繊維をとること!

一日に、18g~20gが目標量です。
食物繊維を多く含む食材としては、そば、ライ麦パン、しらたき、さつまいも、切り干し大根、カボチャ、ブロッコリー、モロヘイヤ、納豆、インゲン、あずき、おから、シイタケ、ひじきなどなど。(かなねの声:ヨーグルトにナタデココを入れて食べてみようかな!)



三つ目、脂質やたんぱく質を摂りすぎないようにしましょう!

何よりも、バランスが大切ということですね!

今年一年を元気に締めくくれるように、皆さん腸内環境を整えて、免疫力をアップさせましょう!!それでは、また来月の記事でお会いしましょう!





参考文献