習慣にした者勝ち!感染症予防

季節と健康

タイトル画像:習慣にした者勝ち!感染症予防

こんにちは!ちょこ健のまゆほです!
冬を感じさせる寒さがやってきましたね。みなさんいかがお過ごしですか。
私が吉島に訪れるのは11月で3回目となります。
吉島のみなさんの温かさに触れ、将来自分は保健師として何をしたいのか、深く考えるようになりました。
みなさまとの素敵な出会いに感謝して、これからもこの繋がりを持ち続けられるように勉学に励みたいと思います。( ¨̮ )



さて、今日のテーマは感染症予防です!今年もこの時期は、インフルエンザとコロナウイルスの流行が始まります。
今日は、基本的な感染症予防行動を今一度確認しませんか?

それではレッツゴー!☆



まず、感染症は①病原体②感染経路③宿主の3つの要因が揃うことで感染します。
そのため、感染症予防をするためにはこの3つのうちひとつでも取り除くことが重要になります!特にこのご時世、コロナウイルス感染のリスクもあるため、②の感染経路の遮断は感染拡大防止のために特に大切です!

感染症予防の基本行動は、「手洗いうがい」「マスク着用を含むせきエチケット」です。
なんと「手洗い」には順番があるのです!画像で解説します。



うがいの画像

続いて、「うがい」です。
うがいは[ブクブクうがい]×1回と[ガラガラうがい]×3回を行うと効果があると言われています。
[ブクブクうがい]とは、水を口に含みブクブクして吐き出すこと、[ガラガラうがい]は喉の奥まで届くように上を向いて15秒ほどガラガラして吐き出すことです。




最後に、みなさんマスクは正しくつけていますか?



また、感染予防には規則正しい生活を普段から送ることも重要です!休養とバランスの良い食事とこまめな水分補給を心がけましょう!
「こまめな水分補給」と聞くと私はギクッとします。なぜなら私は1日で水をほとんど飲まないからです!!足や顔が浮腫むだけでなく感染予防の観点からも水分補給は大事だとわかったので、今日からトイレに行ったら飲むようにします!みなさんも真似してみてください。(^^)

今日からこのポイントを意識して生活しましょう!
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。また次の記事も読んでくださると嬉しいです♪



参考文献