一緒に確認しましょう!防災グッズ

季節と健康

一緒に確認しましょう!防災グッズ

吉島地区のみなさんこんにちは!
ちょこ健のかなねです!
暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしですか?

私は、現在病院実習中で、刺激的な体験をさせてもらっています!辛いこともありますが、素敵な看護師さんたちと仲間たちと共に、一日一日を乗り越えています!がんばるぞ~!!!



さて、いきなりですがクイズです!九月一日は何の日か知っていますか?

正解は~

防災の日です!
ということで、今回は防災グッズについてお話させてください!

みなさんは、『非常用持ち出しバッグ』 準備していますか?

私は実は、一人暮らしを始めてから準備し忘れてしまっていました。
地震や大雨、津波など自宅が被災した時には避難生活を送ることになります。こういったときに、あらかじめリュックサックに持ち出すものを詰め込んでおくことで、落ち着いて避難行動がとれるかもしれません。一人暮らしの方も、ご家族とお住まいの方も、今一度、バッグの中身をチェックしてみてください!

非常用持ち出しバッグで必要なもの


  • 飲料水、食料 ご飯(アルファ米)、レトルト食品、カップ麺、缶詰、ビスケット、チョコレート、乾パンなど、最低3日分の用意をしましょう!
  • 貴重品 預金通帳、印鑑、現金、健康保険証、パスポート、運転免許証、病院の診察券、マイナンバーカードなど、避難の際には一緒に持ち出すようにしましょう!
  • 救急用品 ばんそうこう、包帯、消毒液、常備薬など
  • ヘルメット、防災頭巾、軍手、レインウェア
  • 感染症対策グッズ マスク、手指消毒用アルコール、石鹸・ハンドソープ、ウェットティッシュ、体温計など
  • 懐中電灯、携帯ラジオ 手動充電式が便利です!
  • 予備電池・携帯電話の充電器
  • 衣類、下着、毛布、タオル、ブランケット
  • 洗面用具、歯ブラシ・歯磨き粉、使い捨てカイロ、携帯トイレ
  • ペン、ノート 電子機器が使えない場合のメモや、安否の伝達、地図の書き込みをするときに活用することができます!

お子さんがいる方や、女性、高齢者がいる家庭はそれぞれ、生理用品やおむつ、離乳食なども備えておきましょう!!

私はまず、たくさんのものを詰め込むための大きなリュックを用意することから始めたいと思いました<( _ _ )>

それでは、また来月お会いしましょう!!さよなら!!



参考文献