「骨粗しょう症の症状チェック!」3つの質問で症状を確認しよう!
こんにちは!
ちょこ健メンバーのみおみおです(^ ^)
大学生は現在、夏休み中で、普段はできない様々な経験を積んでいます。
私は、先日子どもの体験学習の引率に行ってきました!大自然の中、子どもが見つけてくれたカブトムシがとても大きくて驚きました。
夏を感じることが多い毎日ですが、どうか暑さには気をつけてみなさんもお過ごしください!
さて、本日は『骨粗しょう症の症状』について記事をお送りします。
みなさんもご存知の通り、骨粗しょう症は骨の代謝バランスが崩れ、もろくなった状態のことです。
骨の健康のバロメータは?
骨の健康のバロメータは、「身長」です。
そして、身長低下の主な原因は骨粗しょう症と言われています!下の2点がその主な理由です。
- 骨がもろくなる
- 背骨がつぶれてしまう
1度背骨に骨折が生じると、再骨折のリスクも高くなると言われています!
特に、4cm以上身長が縮んだ人は積極的に骨密度検査やレントゲン検査を受けることが推奨されていますので、ぜひチェックしてみてください。
症状チェック
いいほね運営事務局では、3つの質問のうち当てはまる項目がないか呼びかけています!
- 以前より身長が低くなった
- 背中や腰が曲がってきた
- 背中や腰に痛みを感じる
1つでもあてはまれば、骨粗しょう症の可能性があるそうです。もし当てはまる場合は、ぜひお近くの医療機関での検査をお勧めします。
また、その他、日常のこんなことも骨粗しょう症に気づくきっかけになります。
- 食事量は少ないのに、お腹がすぐいっぱいになる
- すぐに息切れがする
- 以前から着ていた服の身丈が体に合わなくなった
- 重いものを持ったり、立ち上がるときに腰が痛む
いつまでも元気に過ごすために、気づいた時に症状チェックをしてみてください。
まだまだ暑い日が続いていますが、どうかお体お気をつけてお過ごしてください。
参考文献
- 『症状チェック』いいほね運営事務局 https://www.iihone.jp/condition.html(8月20日最終閲覧)