1日15分!日光浴のヒミツ
こんにちは!ちょこ健メンバーの、ののちゃんです(^^)
東京では最近一気に暖かくなって春が近づいているのを感じています❀
川西町の皆様はどのようにお過ごしでしょうか?
今回の記事では、朝の日光浴についてお話ししていきたいと思います。
春に向けて新しい習慣として、取り入れてみるのはいかがでしょうか?
1. 朝の日光浴の効果
朝の日光浴の効果は主に以下の二つです。
- 生活リズムが整う
- だるさや不調を予防
実は、1日が24時間である一方、体内時計の周期は約25時間で繰り返されているため、毎日体内時計を早めなければ、ずるずると生活が後ろにずれてしまいます。
このずれを修正できない状態が続くと、望ましい時刻に眠り、目覚めることができなくなってきます。また、無理に時刻に合わせて朝起きても、眠気や頭痛・倦怠感・食欲不振などの身体的な不調が現れてきます。
朝に太陽光を浴びることには、体内時計の時間をリセットする効果があり、こうした不調を予防できます。
また、春は寒暖差が激しいため、自律神経が乱れて体がだるくなりやすいです。生活リズムを整えることで自律神経の乱れを防ぐことも、春のだるさ防止には大切です。
2. 日光浴をしてみよう!
朝起きた後、15分程度太陽の光を浴びてみましょう。
- 部屋の中でカーテンを開けて太陽光を取り込む
- 朝お散歩をしてみる
- 通勤の時に日の当たる道を歩いてみる
など、無理なくできる範囲で大丈夫です。
ちなみに、山形県の日の出の時刻は5:40のようです(3月末現在)。
春が近づいて朝が明けるのが早くなり、気温も暖かくなるこの時期に、新しい習慣としてぜひチャレンジしてみてくださいね♪
参考文献
e-ヘルスネット『快眠と生活習慣』
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-01-004.html
e-ヘルスネット『概日リズム睡眠障害』
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/heart/yk-007.html
大原薬品工業株式会社『セロトニンの秘密を探る!』
https://www.ohara-ch.co.jp/meitantei/vol01_2.html
日の出・日の入りマップ『山形県』
https://hinode.pics/state/code/06
深井嘉代子『基礎看護技術2』メヂカルフレンド社