脂質異常症クイズ大会 〜病院に行く基準って?編〜

病気の知識

脂質異常症クイズ大会 〜病院に行く基準って?編〜

皆さん、こんにちは!ちょこ健のままちゃんです。東京はすっかり暖かくなりました!
画像も春らしく桜が満開の背景にして、気分だけでも皆でお花見をしてみました♪

さて、今日は前回の続き『脂質異常症クイズ大会~病院に行く基準って?編~』ですよ。
ちょこ健メンバーのみおみおたごちゃんすずちゃんがクイズに参加してくれました!

皆さん準備はいいですか?ぜひ一緒に考えながら読んでみてください♪



第1問

ままちゃん:では、第1問!あなたは脂質異常症という病気があることをテレビで知りました。自分がその病気に当てはまるのか確認する時に行うべきことはどれでしょうか?
次のうちから選んでください。

A. 私は痩せているので関係がない
B. 健康診断の結果を見てみる
C. よくわからないので何もしない

すずちゃん:これはあからさまだよ~!
全員:ははははは!

 

ままちゃん:では、Aだと思う人!

全員:シーン。

 

ままちゃん:Bだと思う人!

みおみお:(元気よく挙手)

たごちゃんすずちゃん:はーい!!!

 

ままちゃん:では、Cだと思う人はいませんね。皆さん正解です!
実は、脂質異常症になりやすいのは、太っている方だけではありません。痩せているように見える方でも、内臓脂肪が多い方は、脂質異常症になる確率が高いことがわかっています。

問題の正解は「B. 健康診断の結果を見てみる」です。みおみおからの問題で原因・症状でわかったように、脂質異常症は自覚症状がないため、健康診断の結果を見て判断する必要があります。ご正解した皆さん、素晴らしいです!では、あなたは一つ目の問題がわかったところで、健康診断の結果を手元に用意しました。

第2問

ままちゃん:次に第2問!あなたは健康診断の結果を見て、脂質異常症を確認する項目を見つけなくてはいけません。
次のうちから当てはまるものを選んでください。いくつ選んでも構いません。

A.BMI値を見る
B.中性脂肪値を見る
C.コレステロール値を見る

チッチッチッチッチッ・・・(皆考え中)

ままちゃん:Aだと思う人!
すずちゃん:はい!(元気よく)
みおみお:(勢いよく手を挙げる)

ままちゃん:Bだと思う人!
すずちゃん:はい!(元気よく)
みおみお:(シュっと手を挙げる)

ままちゃん:Bだと思う人!
すずちゃん:はい!
みおみお:(シュっと手を挙げる)
たごちゃん:はい!

ままちゃん:正解は「B.中性脂肪値を見る」と「C.コレステロール値を見る」でした~!


すずちゃん:ああ~誰も正解者いなかった~


ままちゃん:正解者おらず!問題1がわかったところでBMI値だけでは脂質異常症は判断できないことがわかると思います。健康診断の結果では、脂質代謝の項目にある中性脂肪値とコレステロール値を見ます。


みおみおたごちゃん:(大きくうなずく)
 

第3問

ままちゃん:では、最後の3問目にいきたいと思います。あなたはコレステロール値と中性脂肪値の項目を見ることがわかりました。
では次に、コレステロール値と中性脂肪値の項目で脂質異常症に当てはまる基準を選んでください?いくつ選んでも構いません。

A. LDLコレステロールが高かった
B. HDLコレステロールが高かった
C. 中性脂肪が多かった

チッチッチッチッチッ・・・(皆考え中)

ままちゃん:Aだと思う人!
すずちゃん:はい!(元気よく)
 

ままちゃん:Bだと思う人!
みおみおたごちゃん:はい!

ままちゃん:Cだと思う人!
すずちゃんたごちゃん:はい!
 

ままちゃん:正解は「A. LDLコレステロールが高かった」と「C. 中性脂肪が多かった」です!


すずちゃん:やった~~~!

たごちゃん:LDLとHDLって何が違うんでしたっけ?


ままちゃん:はい、そこですね!良い質問です!

健康診断の結果には、LDLコレステロール、HDLコレステロールと書かれてあります。LDLコレステロールが悪玉コレステロールHDLコレステロールが善玉コレステロールです。

脂質異常症の基準は、悪玉コレステロール(LDLコレステロール)140mg/dL以上、または善玉コレステロール(HDLコレステロール)が40mg/dL未満、または中性脂肪が150mg/dL以上です。

LDLコレステロール 140mg/dL以上 高LDLコレステロール血症
HDLコレステロール 40mg/dL未満 低HDLコレステロール血症
中性脂肪 150mg/dL以上 高トリグリセリド血症

脂質異常症診断基準(浅野ほか,2021)

 

以上で、脂質異常症を判断する基準が分かり、確認する手順を皆さん踏めましたね。

すずちゃん:はい!

たごちゃんみおみお:(にっこりうなずく)

 

ままちゃん:健康診断の結果を見て、脂質代謝の項目のLDLコレステロール、HDLコレステロール、中性脂肪の値を確認してみましょう。この基準を知るためにも、皆さん毎年必ず健康診断を受けるようにしましょうね。

すずちゃん:はい!いえ~い!
たごちゃんみおみお:(拍手!)

 



参考文献

1) 浅野嘉延ほか(2021).『看護のための臨床病態学.改訂4』.南山堂.
2) 寺本民生、小西智子(2001).『専門医が治す!高脂血症 (専門医が治す!シリーズ)』.高橋書店