ストレスってなに??? ためすぎるとタイヘンなことに・・・

病気の知識

ストレスってなに??? ためすぎるとタイヘンなことに・・・

いつもとは違うフレッシュなメンバーでお届けする、ちょこ健夏休みスペシャル第3回!!
今回は、記事作りの面白さを知ってもらうために、看護の授業に参加した学生等に記事を書いてもらいました♪どれも力作なので、必見です!


川西町のみなさんこんにちは。
ちょこ健ゲストのくりちゃんとかなちゃんです。
くりちゃんは暑いのがちょっと苦手なんですが、
こまめに水分補給しながら、なんとか乗り切っていきたいです。




ストレスについて

くりちゃん:
さて、今日は“メンタルヘルス”についておとどけします!みなさんは、「ストレス」ってどういう意味なのか、ご存知ですか?
かなちゃん:
う~~ん、ストレスってすごくよく聞くけど、その意味はって聞かれるとなんか難しいかも…。
くりちゃん:
ストレスというのは、「外部からの刺激などによって体の内部に生じる反応のこと」なんです。
かなちゃん:
へえー…。うーん、あんまりピンとこないなあ。
くりちゃん:
たとえばこんなとき


かなちゃん:
これは…お花見のシーンですね。えっ?これがストレス?
くりちゃん:
そうなんです。この場合、綺麗な桜の花という刺激で、感動というストレスが生じているんです。
こういったものも、ストレスのひとつなんですよ~。
かなちゃん:
そうなんだ… でも、ストレスっていうとやっぱり、身体によくないストレスが思い浮かぶなあ。
くりちゃん:
やっぱり、そうですよね。たとえば、こんな時とか…。


かなちゃん:
あ~、これはちょっとわかります。たくさんの人とやりとりすると、人間関係が疲れるときもありますよね~。
くりちゃん:
そうですよね~。この場合は、人とのやりとりという刺激で疲れというストレスが生じました。
じゃあ、次のシーンはどうでしょう??


かなちゃん:
これは……とってもつらいシーンですね…。
なるほど…田んぼがだめになってしまったという刺激で、つらい気持ちというストレスが生じたんですね。
くりちゃん:
そうなんです…。
そして、こういったストレスをうまく解消できずにたくさん溜めてしまうと、色々な良くない影響が出てきてしまうんです。
かなちゃん:
うわぁ…それは大変そう…。
くりちゃん:
たとえばストレスがたまって、気晴らしに飲むお酒の量がものすごく増えて、脂質異常症になってしまったり。


かなちゃん:
以前紹介した脂質異常症ですね。動脈硬化が起こりやすくなって、心臓や脳の血管の疾患になるリスクが上がっちゃいます!
くりちゃん:
だんだんお酒を飲まないといられないようになってしまって、いつのまにかアルコール依存症になってしまったり…。
かなちゃん:
飲む量を自分でコントロールできなくなってしまうんですね。こうなると、自分ひとりで改善するのは難しいかも…。
くりちゃん:
ストレスを我慢しているうちに、それまで楽しんでいた趣味もなんだか楽しくなくなって、うつ病になってしまうこともあります…


かなちゃん:
そっか……。ストレスを溜めこまずに、こまめに解消することってすごく大切なんですね。


参考URL

  1. e-ヘルスネット『ストレス』https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/heart/yk-031.html
  2. e-ヘルスネット『アルコールと脂質異常症』https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/alcohol/a-01-014.html