白内障の症状について知ろう!

病気の知識


吉島の皆さん、こんにちは!ちょこ健のかなねです!
寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
私は現在、春休み期間中なので、友人と旅行に行ったり、バイトをしたりと充実した毎日を過ごしています!大学生の春休みは2ヶ月あるので、存分に楽しんで行きたいと思います!



さて、今月は白内障を取り上げています!
私は、白内障の症状についてまとめていきます。
白内障と聞くと、白く濁った眼を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?
この症状は、眼の中の水晶体というレンズの役割をしてくれる部分が白く濁ることでみられるものです。
この水晶体の濁り方には様々あり、水晶体の中心部分から濁り始めたり、周辺部分から濁り始めたりと人それぞれです。
水晶体が白く濁ることによって、以下のような症状が現れます。

一つ目、「目がかすむ」

二つ目、「視界が暗く感じる」

三つ目、「ぼやけて見えにくい」

四つ目、「視力が低下する」

五つ目、「二重、三重に見える」

六つ目、「光が眩しい」



中心部分が透明のままの場合は、視力に影響することは少ないようです。
しかし、放っておくと、中心部分も周辺部分も白く濁り、症状が悪化してしまう可能性があります。
このような症状がある方は要注意です!すぐに、病院へ相談に行きましょう。



参考文献 
・厚生労働省eヘルスネット健康用語辞典https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/tobacco/yt-039.html(閲覧日2023/2/24)
・わかる!白内障 白内障って、どんな症状なの? | 白内障の症状や見え方、予防法をご紹介。 (cataract-iol.jp) (2023/2/24)