まゆほとかなねの上手に使おう!すきま時間

病気の知識

まゆほとかなねの上手に使おう!すきま時間

はじめまして!新しくちょこ健メンバーの一員になりました、三浦奏音(みうら・かなね)と田北真裕穂(たきた・まゆほ)です!私たちはラグビー部のマネージャーをやっています!ちょこ健メンバー、吉島のみなさんと一緒に楽しく活動していきたいです!気軽に「かな」「まゆほ」と呼んでくださいね。よろしくお願いします!

ところで、最近過ごしやすい暖かさになってきましたね。コートを着ないで外出すると夜帰宅する頃には肌寒くて後悔します ^^)
本格的な春が訪れるまでは薄手のコートは必要みたいです!季節の変わり目ですのでお互い風邪を引かないように気を付けて生活しましょう!



この記事では脂質異常症の予防法について運動面に焦点を当てていきたいと思います♪
みなさん、普段運動をしていますか?私たちは痩せたいと思い運動を試みるものの、三日坊主で終わってしまいなかなか長続きしません(汗)そんな私たちでも続けられそうな運動の取り入れ方を見つけたのでみなさんにご紹介します!ぜひ最後までお付き合いください!
 
まず、厚生労働省によると、3メッツ以上の強度(通常速度のウォーキング相当する強度)の運動が必要だとあります。血中脂質レベルは一回の運動では影響を受けません。好影響を与えるには数か月以上の長期的運動療法が必要です。(・_・;)
 
運動の例としては、ウォーキング、軽いジョギング、水中運動、自転車などが有効です。家の中でもできる運動として、もも上げ、踏み台昇降、フラフープ、ラジオ体操があげられます!早起きしてラジオ体操をすれば爽快な一日の始まりを迎えられる予感がしませんか?


とはいってもなかなか継続的に行うことができずに終わってしまうのが人間ですよね!
そこで日常生活の中でこれらの運動をどう工夫して組み込めるかを考えて生活してみました!
それでは春休みの「とある一日」をご覧ください!!!!



まゆほの一日 かなねの一日
8:00 起床 5:00 起床
8:30 朝食 5:30 自転車で出勤
9:00 歯磨きしながら踏み台昇降 6:00 バイト てきぱき行動を意識!
10:00 自転車で買い物へ 9:00 バイト終了 自転車で帰宅
※スーパー内では階段を使ったり速歩を意識する 9:30 朝食&休憩 体と心を休めることも大事です!
11:00 自転車で帰宅 11:00 食器洗いしながら、かかと上下
12:00 お昼 12:00 音楽を聴きながら洗濯物を干す
13:00 食器洗い等の家事 13:00 昼食
14:00 庭の草むしり 気分転換! 14:00 お昼寝
15:00 部屋の掃除 15:00 徒歩でバイトへ!!
15:30 自転車でバイトへ出勤 16:00 バイトでは率先してごみ拾いをしてます!(これがなかなかいい運動!)
20:45 自転車で帰宅 21:40 徒歩で帰宅!
21:00 夜ごはんを作る 23:00 音楽を聴きながらストレッチをして身体をほぐします!
22:00 お風呂 一日お疲れさま♪ 23:10 ドライヤーしながら軽くスクワット!
24:30 就寝 おやすみなさい☆ 24:00 就寝 また明日★

私たちの生活を見てみると一日外出しているため一見運動が難しいようにも見えます。しかしドライヤーしながら足踏みしたり、エスカレーターではなく階段を使うなど、意識すれば少しずつ運動を取り入れることが可能でした!

日々の生活の中でチョコっと運動を取り入れることで、しっかり運動する時間を確保しなくても継続的に運動を続けていける実感を持てました。今日運動できなかった、、と落ち込む必要はないです!

キーワードは「スキマ時間」と「ながら運動」!!

皆さん自身が楽しい生活を送っている中の「一部」として運動していきましょう!私たちも皆さんとともに頑張ります!



参考文献

1.厚生労働省.脂質異常症を改善するための運動.
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/exercise/s-05-003.html (閲覧日2022.3.13)

2. Medic Taiyo Channel.脂質異常症を改善するための運動
https://youtu.be/E3RHOj88d0g (閲覧日2022.3.13)