慢性腎臓病の原因

病気の知識

慢性腎臓病の原因

みなさん、初めまして^^
新しくちょこ健の活動に参加することになりました、ゆいです。
このような活動は初めてでちょっと緊張していますが、とっても楽しみです。
つたない部分などあるとおもいますが、良い記事がかけるよう頑張ります^^
これからよろしくお願いします!



慢性腎臓病の原因

さて、今回は慢性腎臓病がどのような原因でなるのか紹介します!
今から示す4つは慢性腎臓病に繋がると言われる生活習慣です。


1. たばこ


2. 過度な飲酒


3. 運動不足


4. 不規則な生活


この生活習慣を続けていると身体にある変化が起きるんです…
それは…高血圧です!!

「高血圧」は聞きなれたワードだと感じる方も多いのではないでしょうか。では、高血圧はどのように慢性腎臓病に関係するのでしょうか。

下の図は腎臓のはたらきを模式図にしたものです。


腎臓のはたらきの模式図

腎臓のはたらきの模式図

  1. 腎臓は血液をろ過して老廃物や有害物質を排出し、タンパク質などの身体に必要なものは残すフィルターのような臓器です。
  2. しかし、先に挙げた四つの生活習慣を続けると、高血圧で腎臓のろ過システムに大きな負担がかかります。そしてその圧力でフィルターは破壊されていってしまうのです。
  3. 結果上手くろ過ができなくなり、身体に必要なものまで排出されていってしまいます。
  4. こうして腎臓が正常に働かなくなると慢性腎臓病となるのです。
  5. さらに、年を重ねてくると高血圧になりやすかったり、腎臓自体のはたらきも弱くなってしまって慢性腎臓病のリスクが上がってくるんです…。

しかし腎臓は「沈黙の臓器」というようにはたらきが低下していてもなかなか教えてくれません。

気が付かないまま過ごしていると、どんどん身体のバランスが整えられなくなり、最悪心不全のような死に直結する病気を起こしかねないんです!!!!


みなさん、腎臓に負担はかかっていませんか…?
 



参考文献