あなたは何問正解できる?! 〜ちょこっとの工夫で変わる!血糖値〜

病気の知識

あなたは何問正解できる?! 〜ちょこっとの工夫で変わる!血糖値〜

みなさんこんにちは、ちょこ健メンバーのみおです。
今回は、楽しく糖尿病について知っていただくための『糖尿病クイズ』を作りました。

ぜひみなさん、今までの記事の内容を振り返りながらクイズに答えて、糖尿病への理解を深めてください。それでは、GO〜!



Q1. 朝食を抜いた方が血糖値が下がって良い?

朝食を抜いた場合、昼食までの血糖値は低下しています。
しかし、昼食後一気に血糖値が上昇してしまいます...!
朝食は『金の食事』、みなさんしっかりと召し上がってください。

POINT1日3回、規則的なお食事


Q2. ご飯と野菜 どれから食べるのが一番良い?


野菜は食物繊維が豊富に含まれていることから、食物繊維が糖や脂質の吸収を抑制し、食後の血糖値の急激な上昇を緩やかにしてくれる力を持っています。


POINT野菜を先にたくさん食べる



Q3. うどんのトッピングはシンプルが良い?それとも、具沢山が良い?


A. 具沢山が良いです!
もやしやほうれん草、わかめなどを積極的にトッピングしてみてください。野菜や海藻の食物繊維を活用することがお勧めです。


POINTトッピングを一つプラスして栄養バランスチェック!


Q4. 食事はゆっくり食べるより、ぱぱっと済ませた方が良い?

A. よく噛んで、お食事をゆっくり楽しむのがお勧めです。そのためのポイントを少しだけご紹介

  • ひと口の量を減らす
  • まずは噛む回数を5回増やす
  • 食材は大きく、厚めに切る

ぜひ、明日からは歯応えのある食材を使って、ゆっくりお食事の時間を楽しんでください。

POINT噛めば噛むほど健康に!


今回のクイズのポイントのおさらい




参考文献

健康寿命ネット糖尿病治療の食事レシピ
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyou-shippei/hint-tunyou.html

糖尿病ネットワーク
https://dm-net.co.jp/trend/quiz/004.php#quiz