歯周病ってどうして起こるの??

病気の知識


吉島の皆さん、こんにちは!ちょこ健メンバーのまゆほです!!
最近雨の日が続いていますね。朝から雨が降っているとなんだか気分が萎えてしまいますね。そんなときに気分をあげる方法がありましたら、ぜひ教えてください!

ちなみに私は起きたら好きな音楽をかけています!朝は眠くて憂鬱なのにそれに加えて雨が降っているとなると一日の始まりから気分はガタ落ちです。
しかし!好きな音楽を口ずさみながら準備をすると、自然と明るくなってくるのでオススメです♪♪

あ!みなさんの好きな音楽って何なのでしょう(><)
気になってきました(^^)



さて、前回の記事では、歯周病とは何だろう?というテーマでお伝えしました!私からは、歯周病を引き起こす原因についてお話します。

歯周病になる原因とは何でしょう?適切な予防方法を選択するためにも原因を知ることが大事です!
では早速みていきましょう!

みなさん、お口の中には、約400〜700種類の最近がひそんでいることをご存知ですか…?この数字を聞くとおどろいてしまいますね(-_-;)これらの細菌は、しっかり歯磨きをしていなかったり、砂糖を過剰に摂取していると、最近がネバネバした物質を作り出し、歯の表面にくっつきます。

これを歯垢(プラーク)といいます。粘着性が強く、うがいをした程度では落ちません!!
この歯垢1㎎のなかには、なんと!約10億個の細菌がすみついており、歯周病を引き起こすと言われています…!!

そう!歯周病の原因とは主にこの歯垢によるものなんです!
歯磨きによってしっかり歯垢が取り除かれないと、お口の中で細菌が増殖し、歯肉が炎症を引き起こしてしまうのです…。




歯周病イメージ

歯垢は取り除かなければ硬くなり、歯石と呼ばれる物質に変化し、歯の表面にこびり付きます。この段階までくると歯磨きだけでは取り除くことはできません!この歯石の中やその周囲に細菌が入り込み、歯周病の元となる毒素を吐き続けていくのです。

と、いうことは、歯垢が歯石になる前に歯磨きをしっかりすることがポイントになってきそうですね(^^) また、もう一つ重要なことがあります!
それは歯医者で定期的に歯石を取ってもらうことです!!
どうしても歯磨きだけでは取り除けない歯石はあります!そのため、3〜6か月に一度の頻度で歯医者で歯石取りをすることをお勧めします!

歯周病の原因になるものは、上記にあげた歯磨き不足のほかにもあるんです!下記をご覧ください。


歯周病の原因 喫煙


癌や呼吸器疾患などタバコは多くの病気の原因として知られていますが、なんと歯周病にも深く影響を及ぼしています。喫煙によって血管が縮み、歯茎の血行が悪化するために歯周病にかかりやすくなるのです。


歯周病の原因 食生活の乱れ


栄養バランスの悪い食事をしている方はいませんか?歯やその周りに悪影響を与え、歯周病になりやすくなります。特に、やわらかいものや甘いものは歯垢を増やす元となりますのでご注意を!!

歯周病の原因 口呼吸

知らず知らずのうちに口呼吸になってしまうときはありませんか?私はボーっとしているときに口が空いてるよ、と注意されることがあります(><)
口呼吸をすることでお口の中が乾燥し歯垢が溜まりやすくなります。これを知って私も意識的に口を閉じようと決意したので、口呼吸してしまう方!一緒に頑張りましょう!

歯周病の原因 ストレス

みなさん、ストレスを抱えていませんか?度重なる日々のストレスが原因で歯周病が悪化することがあります。ストレスは病気の最大の原因です!お互いどんな時も自分らしくいることを心がけていきましょうね。



以上が歯周病の原因です。歯周病の原因を学んだ次には、どうしたら予防できるかを知りたいですよね?!

そんな皆さんに予防法も知っていただきたく記事を次回にご用意しましたので、ぜひご覧ください♪♪



今日も最後まで読んでくださりありがとうございました (^^)



参考文献